かよきせきデザイン|千葉のホームページ制作>kayokiseki-designブログ

おすすめピクセル定規2015

ピクセル定規とは、ディスプレーに置ける仮想定規です。Webサイトをデザイン・構築する上で欠かせないツールですね!いろいろなピクセル定規がフリーでも配布されていますが、みなさんは何を使用されていますか?


と、こういうエントリーを書くのも、実はとても困っていました。わたしのマシンのOSはWinでバージョンは今は8.1なのですが、対応してくれるピクセル定規が実は7くらいからほとんどないんです。対応すると書かれていてもバグって画面いっぱいに定規が広がったり、どうもしっくりこない。


ということで昨年あれこれインストールして試していました。そのなかでなかなかよい定規を見つけたので、chromeエクステンションですのでchrome使いの方向けのご紹介になりますが、今回はその使い方含めてご紹介させていただきます。

続きを読む

appleサイトのレスポンシブ化

2014年に書いたブログ記事で、もっともアクセスをいただいているのが「2014年大手サイト制作幅」というエントリーです。


わたし自身制作しているなかで知りたかったので書いたものですが、その時感じたのは、「日本の大手企業はレスポンシブ切り替えを様子見している」ということでした。わたしはレスポンシブデザインで基本組んでいるので、この動きは少々気になるところでした。


ところが上記の記事をアップして間もなく、取り上げた1社であるappleのサイトがレスポンシブにリニューアルしました。それ以外のサイトは現在もすべて変更はありません。ということで、今回はそのappleのレスポンシブサイトの主にmediaクエリについて覗いてみます。

続きを読む

印刷原稿は解像度が重要

昨年末に、年賀状を自作する方にお役立ちできるような記事を書きましたが思いのほかアクセスいただき、もう少し詳しく書きたいと思ってましたので新年1記事目となります。


大事な設定は、ppiとカラーモードです。


ppiはpixel per inchの略で1インチ当たりのピクセル数ですが、細かいことはともかく印刷物を製作するときは300ppiが推奨されています。(Webの画像は72ppi。コピー&ペーストしてこれを印刷してみてください、粗くガタガタしてしまいますね)


という触りだけで済ませていた「解像度」についてですが、印刷においては非常に大事です。なぜなのかを書きたいと思います。

続きを読む

ここは1ページ中1ページ目です

   << 1 >>