かよきせきデザイン|千葉のホームページ制作>kayokiseki-designブログ

レスポンシブデザインの表

表、つまり<table>タグ。もちろんここで言うのはテーブルレイアウトではなく、表としてのtable使用のことです。


レスポンシブデザインはPCが横長のデザインに対して、スマホサイズでは縦長のデザインとなります。よって横長の表はスマホに収まりにくく、逆に縦長の表はPCでは無駄なスペースが多く出来てしまうというなんとも困ったコンテンツなのですが、どうしても表でなければ効果的に伝えられない情報も実際にありますよね。


今回のエントリーは、表のレスポンシブについてです。

続きを読む

2015年「上に戻る」ボタン4パターン

多くのホームページの右下やフッターに「上に戻る」ボタンがあるのをご存知ですか?

3年ほど前でしょうか、jqueryを使った「ぬるっと上に戻るボタン」が発表されてからいっきに広まりました。わたしもモバイルだとどうしても縦長のサイトデザインになるため、フッター固定で設置することが多いです。

今回のエントリーは、レスポンシブデザインのサイトにおける「上に戻る」ボタンのパターンのご紹介と、このホームページのボタンをSVGで作り直しましたのでざっくりとご紹介します。


続きを読む

ここは1ページ中1ページ目です

   << 1 >>