かよきせきデザイン|千葉のホームページ制作>kayokiseki-designブログ

SoyCMSでページャーを設置する

SoyCMSでは、ブログページを新規作成すると、「ブログトップ」「アーカイブ(月、カテゴリ)」に前後ページへリンクする形のページャーが設置されています。今回はSoyCMSの機能を使って、このページャーを、最近よく見るページ№で各ページへリンクする形のページャー(ページネーション)に変更し、CSSでボタン装飾する方法をご紹介します。ページネーションは、ブログの全ページ数が可視化できる上に、目的のページ№へ1クリックで移動できるので、大変便利です。

続きを読む

2016年のWebデザインは?

昨年のWeb業界を揺るがしたGoogle社のモバイルファーストによるSEO。それによって大手サイトの、特に困難と思われたショッピングサイトのレスポンシブデザイン化がいっきに進んだように思われますが、一般サイトのモバイル対策はまだまだ進んでいるとは言えません。果たして2016年はどうすべきか?について書きます。


またすっかりCSSによるシンプルなデザインへとWebデザインの主流を変えたフラットデザインの登場から早2年。2016年どのように変わっていくのかを、私なりにこうなったらいいなという願いも加味し勝手に予測を立ててみました。今年も何かやりそうなGoogle社の動きから目が離せませんね!

続きを読む

FC2のレスポンシブテンプレートカスタマイズ

Web制作していて分からないことがあると、ネットで検索すればどなたかがブログに書いてくれています。Web関係のブログは「備忘録」とは言いながらも、誰かが同じ目にあって時間を無駄にしないように…というささやかな親切で成り立っています。わたしも、困った方がいらっしゃった時にそのご恩返し…と思いこのブログを書いています。もしあなたがブログを持っていないなら、ぜひ今年は始めて見ませんか?


無料で開設できるフリーブログ、わたしは色々な所で建ててみましたが、カスタマイズのしやすさ・管理画面の使い勝手・過密時間のサーバー負荷など総合的に見ると、FC2ブログが好きです。そこで今回は、今必須のスマホ対応・レスポンシブのテンプレートが2015年8-9月にFC2公式から公開になっているので、その簡単なカスタマイズのご紹介です。ぜひブログが古いテンプレートのままの方や、まだ持ったことのない方は始めてみましょう!

続きを読む

ここは1ページ中1ページ目です

   << 1 >>