かよきせきデザイン|千葉のホームページ制作>kayokiseki-designブログ

ブラウザVerとの戦いも終わる?

HP制作に携わるならば、いろいろな情報系サイトを巡回するのは仕事のうちですね。逆に当サイトを定期的にお読みくださっている皆様、この場を借りて御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。


HP制作で最近モバイルファーストのことばかり書いていたように思うのですが、2017/2/28(火) にはっとしたこと記事があがりました。

IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日!これでCSS3も心置きなく実装できる!? | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum


人気のある情報サイトですのですでにお読みになった方も多いかと思います。非常に詳しく解説されているので、ぜひお読みいただきたいです。

ところで、わたくし「はっ!」としたんです。もはや懐かしい響き…。ベンダープレフィックス地獄も今や昔と思っていましたが、あぁまだ終わっていなかったんだと(;'∀')

続きを読む

2017年のWebデザインは?

昨年「2016年のWebデザインは?」を書いたので、今年も勝手に予測を立ててみました。またGoogleの先日の「」について、個人的にどう考えるか書き留めておきます。


まずはしつこいようですが昨年に引き続き「モバイルファースト」について、インターネットアクセスのデバイス比率を分かりやすく、昨年掲載した人気ベーカリーさんのサイトで再び比較検証します。

続きを読む

スマートフォンのスクショをPCで

今までは、スマホのキャプチャをブログに掲載したいときは、スマホでスクリーンショット(以下スクショ)をとってからクラウド経由でPCに渡しておりました。

しかし、スマホ画像は解像度が高いので、データが重く上下時間もかかるしクラウドの容量も食う…そこでスマホ画面をPCにまず表示してスクショしその場でサクサクと作業できる方法に切り替えることにしました。

使ったアプリはChromeアプリケーションの「Vysor」です。その使い方やスマホ側の設定変更について分かりやすく書きたいと思います。

続きを読む

FC2テンプレート「Diary_1column」カスタマイズ

FC2テンプレートのカスタマイズの記事をちょうど1年前に書いていますが、フリーブログの中でも動作が安定しておりユーザーも多いことからよく検索されているようです。

今回は以前ご紹介した公式テンプレートのレスポンシブデザイン「Diary_1column」でサイトを作る機会があり、いくつかカスタマイズしたので備忘録的にご紹介します。レスポンシブデザインは、PCとスマホ同じスタイルを簡単に実現できるので、ぜひ挑戦してみてください。

続きを読む

body内にstyleを書く

チップス系のブログを書いていると、「この一記事だけ定義したいスタイルがある!」というケースがあります。

今まではインラインスタイルで書いたり、他のページを作ってiframeで見せたり、cssにたった1記事分のstyleを加筆したり、色々な工夫をしていたのですが、正直とても面倒くさかったです(;´Д`)

今年の抱負「昨年は結婚や入院でちょっと疎かになってしまったブログを定期的に書く」。この野望?無謀?いえいえ出来ることからやってみよう!好奇心の形になったようなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

Bootstrap表示・非表示class

新年明けましておめでとうございます。今年はどんなHPトレンドが来るのでしょうか、楽しみですね!


栄枯盛衰、流行りは必ず廃るもの。わたしは服は数年着るので流行りのデザインは買わないのですが、アパレル同様Webデザインも流行ったものをいつまでも使用していると流行遅れに見えてしまいます(;´Д`)。ホームページの制作を検討されている方は、「2~3年は安定して使い続けられるデザイン」を提案してくれる制作会社さんを選ばれてくださいネ!

本日のエントリーはタイトルの通りですが、新年なのでまず昨年わたしが廃ったと感じているものをご紹介。

続きを読む

Bootstrapコードを速く書く

わたしはレスポンシブデザインに大事なグリッド構造を、Bootstrapを利用して組んでいます。

css・jsともにあらゆるデバイスにフィットするWebサイトを構築するのに必要なものがパッケージされたとても便利なフレームワークで、SoyCMSとの相性も最高にいいです!

今年最後のエントリーとして、Bootstrapの構造と、簡単に複雑なBootstrapのレイアウトコードが書ける便利なサイトをご紹介していきます。

続きを読む

画像はJPGですか?それともPNG?

画像のファイル形式はjpgがいいのかpngがいいのか…あなたはどうやって決めていますか?

なんとなく写真はJPG形式、透過ありのロゴやアイコンはPNG形式なんていう方は多いのではないでしょうか。あるいはWebセーフカラーならGIFにしている方もいるかもしれませんね。

今更な感じもしますが、モバイルファーストの時代、軽量化をポイントに保存形式について考えてみました。わたしが愛用している画像軽量化サイト「TinyPNG」も紹介します。

続きを読む

ホームページのページ数についての考察

ホームページのデザインを行う上で、わたしがもっとも重視するのがトップページデザインのほかに「ページ数」です。言い換えれば、グローバルメニューの項目数、いわゆるお知らせ個記事や商品詳細、ブログ個記事などの下層ページは除く大項目にあたるページです。

今回は、メガサイトでなく一般的な中小企業のホームページを想定して、主要ページ数はどの程度が適切なのか、あくまでもわたくし個人の考えですが考察してみました。

続きを読む

カードベースデザインとグリッドシステムとflexbox

冗長なタイトルになりました(笑)


カードベースデザインについては6 Web Design Trends for 2015 | TrackDuckの「Card-based design」の項目に詳しいです。

先日、このカードベースデザインの思わぬところでつまずきました。いろいろとやった揚げ句結局flexboxで書いたのですが、その際にいろいろと気づきがあったので備忘録的に書いていきたいと思います!


※flexboxの書き方については、よい記事を書かれているブログが多いので、そちらをご参照ください。

続きを読む

ここは8ページ中1ページ目です

   << 1 2 3 4 5 >>