自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design
 

FC2スマホ用テンプレートを編集する

皆さんはブログを書いていますか?

わたしはこのブログを立ち上げる前より趣味で書いているブログがあり、FC2ブログを使わせていただいています。他に3か所のフリーブログを触る機会がありましたが、動きが重い・時間がかかる・テンプレートがいまいち・カスタマイズ性が乏しいなどマイナス面が目立ち、もう1本趣味ブログを建てましたがやはりFC2ブログを使わせていただきました。


趣味のブログなら無料ブログをぜひ使わせていただきましょう!今回はFC2ブログのスマートフォンでの見映えを編集する手順です(やる作業自体は簡単なのですが、HTML/CSSの知識がないとつらいかもしれません)。

 

SoyCMSでお知らせラベルを実装する

最近の企業ホームページのトップページにある「お知らせ」「ニュース」などに、ちょっとしたブームが見られます。それは、そのお知らせのカテゴリーをラベルでカラフルに表示して、閲覧者に視覚的に見やすくするという配慮です。


これは、CMSの投稿機能とCSSをうまく活用して実現しているものです。わたし自身もお知らせが多いクライアントさんには、このラベルを実装するようにしています。もちろんわたしはSoyCMSで提供していますので、Soyでもお知らせラベルを実装する方法を今回はご紹介します。

 

レスポンシブとアクセシビリティ

久々の「大手サイトに勉強させてもらったシリーズ」です。やはりWebデザインといえば海外が先行しているので、わたしは海外サイトをザッピングします。

今回「レスポンシブとアクセシビリティ」というタイトルをつけたのは、少々内容からすると皮肉めいています。

Webサイトはデバイスサイズがあまりにも多岐化しているため縛られてきている部分が少なからずあります。しかしこのサイトを見たとき、今後面白い方向に進む足音が聞こえた気がしました。「閲覧する権利」ではなく「閲覧する資格」を、閲覧側も積極的に持つ努力をすべきだ、というある意味強気のスタンスです。国の文化の違いもあろうと思いますが、いくつかのヒントを見つけていただければ幸いです。

ここは1ページ中1ページ目です

<< 1 >>
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る