自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design
 

FC2テンプレート「Diary_1column」カスタマイズ

FC2テンプレートのカスタマイズの記事をちょうど1年前に書いていますが、フリーブログの中でも動作が安定しておりユーザーも多いことからよく検索されているようです。

今回は以前ご紹介した公式テンプレートのレスポンシブデザイン「Diary_1column」でサイトを作る機会があり、いくつかカスタマイズしたので備忘録的にご紹介します。レスポンシブデザインは、PCとスマホ同じスタイルを簡単に実現できるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

body内にstyleを書く

チップス系のブログを書いていると、「この一記事だけ定義したいスタイルがある!」というケースがあります。

今まではインラインスタイルで書いたり、他のページを作ってiframeで見せたり、cssにたった1記事分のstyleを加筆したり、色々な工夫をしていたのですが、正直とても面倒くさかったです(;´Д`)

今年の抱負「昨年は結婚や入院でちょっと疎かになってしまったブログを定期的に書く」。この野望?無謀?いえいえ出来ることからやってみよう!好奇心の形になったようなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

Bootstrap表示・非表示class

新年明けましておめでとうございます。今年はどんなHPトレンドが来るのでしょうか、楽しみですね!


栄枯盛衰、流行りは必ず廃るもの。わたしは服は数年着るので流行りのデザインは買わないのですが、アパレル同様Webデザインも流行ったものをいつまでも使用していると流行遅れに見えてしまいます(;´Д`)。ホームページの制作を検討されている方は、「2~3年は安定して使い続けられるデザイン」を提案してくれる制作会社さんを選ばれてくださいネ!

本日のエントリーはタイトルの通りですが、新年なのでまず昨年わたしが廃ったと感じているものをご紹介。

ここは1ページ中1ページ目です

<< 1 >>
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る