かよきせきデザイン|千葉のホームページ制作>kayokiseki-designブログ

ホームページのページ数についての考察

ホームページのデザインを行う上で、わたしがもっとも重視するのがトップページデザインのほかに「ページ数」です。言い換えれば、グローバルメニューの項目数、いわゆるお知らせ個記事や商品詳細、ブログ個記事などの下層ページは除く大項目にあたるページです。

今回は、メガサイトでなく一般的な中小企業のホームページを想定して、主要ページ数はどの程度が適切なのか、あくまでもわたくし個人の考えですが考察してみました。

続きを読む

カードベースデザインとグリッドシステムとflexbox

冗長なタイトルになりました(笑)


カードベースデザインについては6 Web Design Trends for 2015 | TrackDuckの「Card-based design」の項目に詳しいです。

先日、このカードベースデザインの思わぬところでつまずきました。いろいろとやった揚げ句結局flexboxで書いたのですが、その際にいろいろと気づきがあったので備忘録的に書いていきたいと思います!


※flexboxの書き方については、よい記事を書かれているブログが多いので、そちらをご参照ください。

続きを読む

facebookシェアボタンが他SNSとずれてしまった

以前「SNSビッグ3のボタンをブログに置こう」を書きましたが、昨年のいつ頃だったかFacebookのボタンだけが2pxずれてしまっていたのですが、忙しさにかまけてずるずる先延ばしにしておりました。


SoyCMSはじめブログにはSNSボタンプラグインが必ずついているもので、自分でボタンを設置するニーズは低いと思ったのですが、やはりわたしであれば「いいね」をもらったり「+1」をもらったりするよりも、役に立つかもしれない記事が「シェア」されたり「共有」されたりしてほしいのです。ということで、以前の記事の続編として2016年現在のCSS加筆について書きたいと思います。

続きを読む

SoyInquiryのボタンの文字を変更する

SoyCMSのメールフォームアプリケーション「SoyInquiry」。非常に手軽に作成・設置・装飾できるすぐれものです!


もちろんわたしのこのホームページのお問い合わせフォームもSoyInquiryなのですが、このたび「送ったんだけれども…」と言われてしまいました。どこを確認しても届いていないので未送信の可能性が考えられました。そういえば、以前クライアントさんから「メールフォームに慣れていない人には紛らわしいのでは?」というお声をいただいた箇所がありました。


今回は、SoyInquiryのInputボタンのvalue値を変更する、について書きます。

続きを読む

Googleの無料ブログ「Blogger」

無料ブログはFC2ブログを推しているわたしですが、最近美しいデザインとカスタマイズのすばらしさで、目が離せないものがあります。インターネットワールドを牽引するGoogleの展開する「Blogger」です。


詳しくはmatome「もっと評価されていい最強ブログサービス Blogger」を見ていただくとして、簡単にすごいところをご紹介します。いまいち大手無料ブログのテンプレートに納得がいかないという方は、一度試してみてくださいね!

続きを読む

モバイルフレンドリーテストのリニューアル

「モバイルからもストレスなくウェブサイトは閲覧できるべきだ!」と強力にウェブサイトのモバイル対応を推進するGoogleの提供する「モバイルフレンドリーテスト」が出てから約2年。今夏リニューアル(正確には新しいツールが登場)されました。

Google検索結果の順位に影響を与えるモバイルフレンドリー。あなたのサイトは大丈夫?ぜひモバイルフレンドリーテストで、Googleのチェックを通過するか確認してみましょう!

続きを読む

コピーライトの書き方2016

この1年を見てもものすごい変革を遂げているインターネットワールド。特にスマホアプリ関連では『Pokémon GO』が世界を夢中にさせています。子どもたちがお友達と道路に座り込んで無言でゲームする時代を経て、一転スマホ片手に元気に街を歩きまわる日が来るとは誰が想像したでしょうか。


ところでそのサイトを見ていて、ふとコピーライトが長いのに気付きましたヨ!今回はコピーライトトレンドについてまとめました。

※「コピーライトの書き方2014」では著作権表示の国際基準にも触れています。ぜひご覧ください。

続きを読む

レイヤー結合で継承できないスタイルは?

昨今は画像加工ソフトを扱える方も多くなり、印刷を外注してもとても安くクオリティがよいので、たびたび印刷物出稿に関する記事を書かせていただいています。印刷物原稿は、文字を画像化し最終的に1枚のレイヤーにまとめて入稿するのですが、今回はフォトショップ(PS)で文字レイヤーにスタイル(効果)をつけて作成したときに、レイヤー結合を行った時に継承できない効果をどうするか…について、わたしなりの対処方法を書きます。


もちろんそれ以外にも色々方法はあるはずなので、もしよい方法があれば教えてくださいませ!

続きを読む

新規受注再開のお知らせ

いつもお世話になっております。


このたび私事にて新規HP制作受注、ならびにブログ更新をお休みさせていただいておりましたが、新生活も落ち着きつつありまして、本日無事再開の運びとなりました。


続きを読む

2016/5-6制作についてのお知らせ

いつもお世話になっております。


クライアントの皆さま、ブログをご覧いただき制作のヒントにしていただいている同業の皆さま、そしてtwitter関連記事やシミュレータを利用していただいている絵師の皆さま、いつもありがとうございます!


さて、私事ですがこのたび入籍と引越しにともなう雑多な作業が非常につまってまいりまして、責任をもって集中し完璧な商品を制作納品するには厳しい状況になっておることを鑑み、5月6月の新規ご注文をお休みさせていただくことにいたしました。

続きを読む

ここは8ページ中2ページ目です

   << 1 2 3 4 5 >>