かよきせきデザイン|千葉のホームページ制作>kayokiseki-designブログ

SoyCMSでページャーを設置する

SoyCMSでは、ブログページを新規作成すると、「ブログトップ」「アーカイブ(月、カテゴリ)」に前後ページへリンクする形のページャーが設置されています。今回はSoyCMSの機能を使って、このページャーを、最近よく見るページ№で各ページへリンクする形のページャー(ページネーション)に変更し、CSSでボタン装飾する方法をご紹介します。ページネーションは、ブログの全ページ数が可視化できる上に、目的のページ№へ1クリックで移動できるので、大変便利です。

続きを読む

2016年のWebデザインは?

昨年のWeb業界を揺るがしたGoogle社のモバイルファーストによるSEO。それによって大手サイトの、特に困難と思われたショッピングサイトのレスポンシブデザイン化がいっきに進んだように思われますが、一般サイトのモバイル対策はまだまだ進んでいるとは言えません。果たして2016年はどうすべきか?について書きます。


またすっかりCSSによるシンプルなデザインへとWebデザインの主流を変えたフラットデザインの登場から早2年。2016年どのように変わっていくのかを、私なりにこうなったらいいなという願いも加味し勝手に予測を立ててみました。今年も何かやりそうなGoogle社の動きから目が離せませんね!

続きを読む

FC2のレスポンシブテンプレートカスタマイズ

Web制作していて分からないことがあると、ネットで検索すればどなたかがブログに書いてくれています。Web関係のブログは「備忘録」とは言いながらも、誰かが同じ目にあって時間を無駄にしないように…というささやかな親切で成り立っています。わたしも、困った方がいらっしゃった時にそのご恩返し…と思いこのブログを書いています。もしあなたがブログを持っていないなら、ぜひ今年は始めて見ませんか?


無料で開設できるフリーブログ、わたしは色々な所で建ててみましたが、カスタマイズのしやすさ・管理画面の使い勝手・過密時間のサーバー負荷など総合的に見ると、FC2ブログが好きです。そこで今回は、今必須のスマホ対応・レスポンシブのテンプレートが2015年8-9月にFC2公式から公開になっているので、その簡単なカスタマイズのご紹介です。ぜひブログが古いテンプレートのままの方や、まだ持ったことのない方は始めてみましょう!

続きを読む

2015スマホにおけるファビコン・ウェブクリップアイコン

サイト内検索を設置したように、今さらながら自分のサイトを見直すようになりました。ふとfaviconをリニューアルした時に廃止していたことを思い出しました!
当時はモバイルファーストになるにあたって、favicon不要論が一部で出ていたので、もともとfaviconがあまり好きではないのでそれに乗っかったわけです(笑)しかし2015年末になっても、今もなおfavicon生きていました!!これはなくならないなと思ったので今更ながら設置しました。

ほかapple-touch-iconについても調べたので、今回はそのサイズやデザインについてです。

続きを読む

2015Googleカスタム検索をカスタマイズする

前回のエントリー「2015Googleカスタム検索を設置する」で、カスタム検索の設定の仕方やレイアウトの使いわけ、レイアウト崩れをCSSで直すなどまで書きました。


今回は、「Googleカスタム検索をカスタマイズする」というタイトルですが、そもそも検索ボックスをカスタマイズしたい→どうしたらできるんだろう→検索結果ページを作るしかない、ということになったので、formの書き方から「レイアウト」の「結果のみ」の設置までを扱います。

続きを読む

2015Googleカスタム検索を設置する

そろそろ記事数も増えてきたし、目的の記事をダイレクトに探せるようページ内検索を設置しようと思って調べてみました。SoyCMSでもサイト内検索の設置方法はあるのですが、今回は天下のGoogle様の「カスタム検索」を使います。それぞれのデザインのメリット・デメリットから、Bootstrapのcssの干渉による崩れ回避までまとめます。

※「カスタム検索」の検索ボックスまわりのカスタマイズについては、別エントリー「2015Googleカスタム検索をカスタマイズする」で扱っています。

続きを読む

SoyCMSとInquiryのバージョンアップとサーバー移管

SoyCMSやInquiryなどの拡張機能のバージョンアップは出るたびに毎回必ずしも行う必要はありませんが、あまりに古いVerならばいつサポートから外れてもおかしくないので、した方がいいと思います。(ちなみに2015/11現在のわたしのSoyCMSはVer1.7.4です。)

また、ローカルでXamppで組み立ててからホストサーバーにアップするときや、サーバーのお引越しをする場合は、サーバー移管のインストール方法をとるとよいでしょう。今回は説明がザックリすぎてちょっと分かりにくいSoyCMSとInquiryのバージョンアップ、サーバー移管、その前に必須のバックアップ方法について説明します。


続きを読む

SoyCMSとInquiryのインストールのコツ

最近以前より注目されるようになってきたかな?SoyCMS。テンプレートが豊富に揃っているわけではないので、HTML・CSS・JavaScriptなど使ったホームページを構築できないとその威力は分からないのですが、逆にそのスキルがあってWordpressなどで表現の幅が狭まったとお悩みのデザイナーさんには、ぜひ試して欲しいCMSです。


前々からまとめようと思っていたエントリーです。最近は「簡単インストール」を提供しているサーバもありますが、Verが古いケースがあります。簡単なのでぜひ自力でやってみてくださいね!

続きを読む

営業日カレンダーをホームページに載せる

例えば、予約制サロンのような枠限定のサービスで、空かどうかをお知らせしたい時…。個人クリニックで、学会や祝祭日・長期休暇の休診などをお知らせしたい時…。

このようにタイムリーな営業告知が必要な業態ならば、ホームページに営業日カレンダーを設置するのはとてもよいサービスだと思います。


今回は、SoyCMSのプラグイン「カレンダープラグイン」に少し触れたあと、営業日カレンダーをホームページに設置する方法をご紹介します。

続きを読む

Wordでダサくない写真年賀状を作る

「Wordは余計な動きするから、表計算ソフトのExcelで文書も作ってる!」と言われるほど不人気の文書ソフトWord。

この時期になって昨年書いたエントリー「年賀状をデザイン&入稿する」へのアクセスが増えています。今回はこのWordを使って年賀状を作ってみたいと思います。というのはPCをお持ちの方ならほとんプリインストールされているソフトであり、使い方を覚えれば結構素敵な年賀状が作れるからです!(わたしはMOSWord2010Expertを持っていますが、Wordの機能を理解するにつれ大好きになりました)


その年賀状も、今カメラが本当に流行っていますから、自分で撮ったお気に入りの写真を使う方は多いと思います。そこでよくある写真はめ込みデザインではなく、写真をしっかり魅せるデザインを考えてみました。


「年賀状」でキーワード検索していらっしゃった方は、Wordのテンプレートを正月までリンクしますので、ぜひ写真の素敵な年賀状を自作してみてくださいね!

続きを読む

ここは8ページ中3ページ目です

   << 1 2 3 4 5 >>