自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design
 

2015Googleカスタム検索を設置する

そろそろ記事数も増えてきたし、目的の記事をダイレクトに探せるようページ内検索を設置しようと思って調べてみました。SoyCMSでもサイト内検索の設置方法はあるのですが、今回は天下のGoogle様の「カスタム検索」を使います。それぞれのデザインのメリット・デメリットから、Bootstrapのcssの干渉による崩れ回避までまとめます。

※「カスタム検索」の検索ボックスまわりのカスタマイズについては、別エントリー「2015Googleカスタム検索をカスタマイズする」で扱っています。

 

SoyCMSとInquiryのバージョンアップとサーバー移管

SoyCMSやInquiryなどの拡張機能のバージョンアップは出るたびに毎回必ずしも行う必要はありませんが、あまりに古いVerならばいつサポートから外れてもおかしくないので、した方がいいと思います。(ちなみに2015/11現在のわたしのSoyCMSはVer1.7.4です。)

また、ローカルでXamppで組み立ててからホストサーバーにアップするときや、サーバーのお引越しをする場合は、サーバー移管のインストール方法をとるとよいでしょう。今回は説明がザックリすぎてちょっと分かりにくいSoyCMSとInquiryのバージョンアップ、サーバー移管、その前に必須のバックアップ方法について説明します。

 

SoyCMSとInquiryのインストールのコツ

最近以前より注目されるようになってきたかな?SoyCMS。テンプレートが豊富に揃っているわけではないので、HTML・CSS・JavaScriptなど使ったホームページを構築できないとその威力は分からないのですが、逆にそのスキルがあってWordpressなどで表現の幅が狭まったとお悩みのデザイナーさんには、ぜひ試して欲しいCMSです。


前々からまとめようと思っていたエントリーです。最近は「簡単インストール」を提供しているサーバもありますが、Verが古いケースがあります。簡単なのでぜひ自力でやってみてくださいね!

 

営業日カレンダーをホームページに載せる

例えば、予約制サロンのような枠限定のサービスで、空かどうかをお知らせしたい時…。個人クリニックで、学会や祝祭日・長期休暇の休診などをお知らせしたい時…。

このようにタイムリーな営業告知が必要な業態ならば、ホームページに営業日カレンダーを設置するのはとてもよいサービスだと思います。


今回は、SoyCMSのプラグイン「カレンダープラグイン」に少し触れたあと、営業日カレンダーをホームページに設置する方法をご紹介します。

 

Wordでダサくない写真年賀状を作る

「Wordは余計な動きするから、表計算ソフトのExcelで文書も作ってる!」と言われるほど不人気の文書ソフトWord。

この時期になって昨年書いたエントリー「年賀状をデザイン&入稿する」へのアクセスが増えています。今回はこのWordを使って年賀状を作ってみたいと思います。というのはPCをお持ちの方ならほとんプリインストールされているソフトであり、使い方を覚えれば結構素敵な年賀状が作れるからです!(わたしはMOSWord2010Expertを持っていますが、Wordの機能を理解するにつれ大好きになりました)


その年賀状も、今カメラが本当に流行っていますから、自分で撮ったお気に入りの写真を使う方は多いと思います。そこでよくある写真はめ込みデザインではなく、写真をしっかり魅せるデザインを考えてみました。


「年賀状」でキーワード検索していらっしゃった方は、Wordのテンプレートを正月までリンクしますので、ぜひ写真の素敵な年賀状を自作してみてくださいね!

 

レスポンシブデザインの表

表、つまり<table>タグ。もちろんここで言うのはテーブルレイアウトではなく、表としてのtable使用のことです。


レスポンシブデザインはPCが横長のデザインに対して、スマホサイズでは縦長のデザインとなります。よって横長の表はスマホに収まりにくく、逆に縦長の表はPCでは無駄なスペースが多く出来てしまうというなんとも困ったコンテンツなのですが、どうしても表でなければ効果的に伝えられない情報も実際にありますよね。


今回のエントリーは、表のレスポンシブについてです。

 

2015年「上に戻る」ボタン4パターン

多くのホームページの右下やフッターに「上に戻る」ボタンがあるのをご存知ですか?

3年ほど前でしょうか、jqueryを使った「ぬるっと上に戻るボタン」が発表されてからいっきに広まりました。わたしもモバイルだとどうしても縦長のサイトデザインになるため、フッター固定で設置することが多いです。

今回のエントリーは、レスポンシブデザインのサイトにおける「上に戻る」ボタンのパターンのご紹介と、このホームページのボタンをSVGで作り直しましたのでざっくりとご紹介します。

 

FC2スマホ用テンプレートを編集する

皆さんはブログを書いていますか?

わたしはこのブログを立ち上げる前より趣味で書いているブログがあり、FC2ブログを使わせていただいています。他に3か所のフリーブログを触る機会がありましたが、動きが重い・時間がかかる・テンプレートがいまいち・カスタマイズ性が乏しいなどマイナス面が目立ち、もう1本趣味ブログを建てましたがやはりFC2ブログを使わせていただきました。


趣味のブログなら無料ブログをぜひ使わせていただきましょう!今回はFC2ブログのスマートフォンでの見映えを編集する手順です(やる作業自体は簡単なのですが、HTML/CSSの知識がないとつらいかもしれません)。

 

SoyCMSでお知らせラベルを実装する

最近の企業ホームページのトップページにある「お知らせ」「ニュース」などに、ちょっとしたブームが見られます。それは、そのお知らせのカテゴリーをラベルでカラフルに表示して、閲覧者に視覚的に見やすくするという配慮です。


これは、CMSの投稿機能とCSSをうまく活用して実現しているものです。わたし自身もお知らせが多いクライアントさんには、このラベルを実装するようにしています。もちろんわたしはSoyCMSで提供していますので、Soyでもお知らせラベルを実装する方法を今回はご紹介します。

 

レスポンシブとアクセシビリティ

久々の「大手サイトに勉強させてもらったシリーズ」です。やはりWebデザインといえば海外が先行しているので、わたしは海外サイトをザッピングします。

今回「レスポンシブとアクセシビリティ」というタイトルをつけたのは、少々内容からすると皮肉めいています。

Webサイトはデバイスサイズがあまりにも多岐化しているため縛られてきている部分が少なからずあります。しかしこのサイトを見たとき、今後面白い方向に進む足音が聞こえた気がしました。「閲覧する権利」ではなく「閲覧する資格」を、閲覧側も積極的に持つ努力をすべきだ、というある意味強気のスタンスです。国の文化の違いもあろうと思いますが、いくつかのヒントを見つけていただければ幸いです。

ここは8ページ中4ページ目です

<< 2 3 4 5 6 >>
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る