自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design

  

SoyCMSでお知らせを投稿する

SoyCMSの管理画面で、分かりやすく更新できるスマートステップについては、

SoyCMSでコピーライトを変更する」をご参照ください。


わたしの出しているスピードプランのテンプレートでは、クリニック向けもショップ向けも、トップページにお知らせのタイトルが載るようになっています。タイトルにはサイト内リンクが張られており、クリックするとお知らせブログにとぶというものです。


今回は、このお知らせブログの投稿の仕方についてご案内します。

SoyCMSはWYSIWYGに対応していますので、簡単に分かりやすいお知らせが作成できます。

※WYSIWYG…What You See Is What You Get(見たままが得られる)の略で、HTMLやCSSを知らずとも見栄えを装飾できる管理画面の機能。

[広告]


投稿画面の開き方は、コピーライトと同じ手順で覚えましょう。

まず【記事】のタブを開き、「ラベルで絞り込み」のところから「お知らせ・NEWS」のラベルを探します。

今回はコピーライトのような既存の書き換えではなく、新しいブログを書きますので「新規作成」をクリックします。


するとこのような入力画面にうつります。

・タイトル部分に、タイトルを書きます。トップページのお知らせに出力されるタイトルですので、内容がすぐに分かるタイトルをつけましょう。

・文字サイズを変えたいときは、赤枠の文字サイズとある部分をご覧ください。「18px」の右側に▼があります。ここをクリックすると、大きさを選ぶことが出来ます。

・文字色を変えたいときは、赤枠の文字色とある部分をご覧ください。「A」の右側に▼があります。ここをクリックすると、色を選ぶことが出来ます。

Wordを使ったことのある方ならばWYSIWYGに関しては問題なく操作できると思います。

まず文章をすべて書いてしまいましょう。

そのあとに文字装飾をしたい部分をマウスドラッグで範囲選択し、文字サイズを変えたりパレットから文字色を選んで変更します。


ちなみに、あまりあちこち装飾してしまうと、読みにくいばかりか、肝心の場所にフォーカスを当てることができなくなります。装飾は必要最低限にしましょう。またいつも同じ色やサイズにすると、全体的に一貫性を持つきれいなブログができあがります。


書き終えたら投稿します。

「お知らせ・NEWS」以外のチェックは入れないようにしてください。

・公開設定で「公開」のボタンを選択します。

※「下書き」はいったん作業をやめるときに選んで【作成】をクリックすると、公開しない形で保存します。


【作成】をクリックすると投稿されますので、実際に見て確認してみましょう。もともとホームページを開いていた方はブラウザーをリロードするのを忘れずに!


このように投稿されています。では実際にクリックしてブログを見てみます。


お知らせブログです。ちゃんと装飾もできていますね!


細かい手直しの方法や、予約投稿については別途書きたいと思います。

[広告]

レスポンシブでの画像やボタンについて ブログTOP レスポンシブの基本のき
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る