自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design

  

SoyCMSをエックスサーバーにインストール

春から各種サイトがSSL化するのを見ていまして、ここらがターニングポイントかなということでこのたび当サイトを常時SSL化しました。

それにあたってランニングコストを考え、レンタルサーバーをロリポップ!から無料SSLを提供していて評価も安定しているエックスサーバーに乗り換えました!

公式の「SOY CMSマニュアル」の「SOY CMSを使ってみよう!其の0 インストール編(PDFファイル)」でも、エックスサーバーへのインストールはまだ掲載されていませんので今回ご紹介します。

[広告]

■補足
2017/07/12にロリポップ!が追従し無料SSLを導入しました。ただし、独自ドメインにロリポップ!のDNS情報が設定されていないと無料SSL適用ができません。もしお手持ちの独自ドメインが外部ネームサーバーで契約されているものの場合は、ロリポップ!へのドメイン移管が必要になります。

また、「設定も、ユーザー専用ページ内の「証明書お申込み・設定」からあっという間に完了します。」と手軽さをうたっていますが、

実際上記のワンクリックボタンで完了するのはSSL化「だけ」です。SSL化する時はほかに多くの雑多な作業が必要で、それをしないとブクマしている閲覧者がこられなくなる、画像が表示されなくなる、GoogleのSEO評価が下がる、特にWordpressやSoyなどCMSで運用されている方は注意が必要で最悪サイト自体がとぶなどありえます。ロリポップ!ではその辺が非常に不案内となっているため、くれぐれも簡単にSSLボタンをクリックせず、なにが必要なのか調べてから行ってください


それではSoyCMSのエックスサーバーへのインストールをご説明します!


1.サーバーパネルにログインします。

サーバー契約を申し込むと大切なメールが送られてきます。その情報に従って、サーバーパネルにログインしましょう。


2.独自ドメインを「ドメイン設定」から設定します。

やり方は簡単なうえに、ものすごく分かりやすいマニュアルも用意されていて感動しました。なるほど人気がでるはずですね!!


3.今まで使っていたメールアドレスを登録します。

今度は、サーバーパネルの「ドメイン設定」のコマンドの左にある「メールアカウント設定」から行います。

まず設定したいドメインである、独自ドメインの行の「選択する」をクリックします。

次に「メールアカウント追加」タブより、使っている、もしくはこれから使うアカウントを登録していきます。


4.いよいよサーバーにアクセスします。

メールにあったFTP情報をFTPクライアントに設定してサーバーにアクセスしてください。

するとフォルダ構成はこうなっています。最初に配布される初期ドメインフォルダに加え、2で設定した独自ドメインフォルダができています。

SoyCMSをインストールするのは当然独自ドメインのフォルダ内になりますので、開いてみましょう!

上記のようなフォルダが自動的に生成されています。エックスサーバーでは、公開サイトを「public_html」フォルダの中に置くことになっています。


5.SoyCMSをインストールします。

SoyCMSのインストールについては「SoyCMSとInquiryのインストールのコツ」を、サーバー移管については「SoyCMSとInquiryのバージョンアップとサーバー移管」をお読みください!

SoyCMSのインストールが無事済み、新規サイトを作った時点でサーバー階層を覗くとこのようになっていればOKです。データを流し込んでサイトを作り上げていきましょう!


6.完成したらルート設定をして、いざ独自ドメインにアクセスします。

すると、「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。」というエックスサーバー側のメッセージがでます。

実はこれ、ロリポップ!でいうところの「welcome.html」です!サーバー契約からサイト開設の間にアクセスされたときに表示する、一昔前で言うところの「工事中」のページです。エックスサーバーでは「index.html」というファイル名になっていますので、SoyCMSの生成した「index.php」の邪魔をしている形になります。index.htmlの背景に設定されている「default_page.png」と一緒に削除してください。


以上までがエックスサーバーにSoyCMSサイトを置く手順となります。SSL化の手順は、また改めてご紹介させていただきます。

[広告]

HTTPS化について ブログTOP SoyCMSサイトの常時SSL化
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る