自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design
 

SoyCMSサイトの常時SSL化

いよいよ各レンタルサーバーが本格的にSSLのサービスを打ち出してきたこともあり、この春一気に進んだ感じのするSSL化。前回書いたように簡単なようでいて実はとてもたくさんやるべきことがあります。ひとつひとつは難しくはないのですが、なんとも面倒くさい作業ばかりです。


今回は、SoyCMSサイトのエックスサーバー環境でのSSL化の手順をご紹介します。一部ロリポップ環境でのSSL化設定画面のご紹介も入れましたが、お使いのCMSやレンタルサーバーによってやることは異なりますので、その部分はググってお調べいただければ幸いです。

また今回参考にさせていただいたサイトもご紹介します。しっかり鍵マークが出るように手順を大事に進めましょう!

 

SoyCMSをエックスサーバーにインストール

春から各種サイトがSSL化するのを見ていまして、ここらがターニングポイントかなということでこのたび当サイトを常時SSL化しました。

それにあたってランニングコストを考え、レンタルサーバーをロリポップ!から無料SSLを提供していて評価も安定しているエックスサーバーに乗り換えました!

公式の「SOY CMSマニュアル」の「SOY CMSを使ってみよう!其の0 インストール編(PDFファイル)」でも、エックスサーバーへのインストールはまだ掲載されていませんので今回ご紹介します。

ここは1ページ中1ページ目です

<< 1 >>
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る