自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design
 

無料ホームページサービスはいい?

というようなタイトルを今回つけてみました。


「ホームページを制作し売っているわたしが書くのだからどうせ結論ありきだろう?」

いや、ちょっと待ってください!おそらくこのページを検索してこられた方は、「無料ホームページ」などの検索ワードでホームページの作り方などを探している方だと思うので、もしあなたがそうなら読んでいって損はないと思いますヨ!


先日twitterを眺めていたら、こんなツイートが目に入りました。

「お店のホームページを開設しました!」

 

SoyCMSのパスワード忘れ防止

今やパスワードの氾濫時代です。インターネットは便利さをもたらしましたが、同時にパスワードという足枷もユーザーにつけました。皆さんは、溢れるパスワードをどのように管理していらっしゃいますか?わたしは、パスワード管理アプリを使っていた時代もあるのですが、結局手帳に鉛筆書き(パスワードを変更したら消しゴムで消して書き直す)というアナログ管理に落ち着きました。おかしな話ですね!


さて、今回はSoyCMSへログインする時、「パスワードを忘れた!」「パスワードが分からない!」というありがちなトラブルへの未然の対策を取りましょう、という内容です。

一般にブログやネットショップなどパスワードを入力する画面の近くには、「パスワードを忘れた方はこちら」など、案内があるものです。

 

ネットショップもレスポンシブで

今ネットショップサイトを制作しています。


クライアントへの提案に際して、いろいろと昨今のネット環境や一般的ネットショッピングサイトの状況を知らべ、今後の展開の考察した上でレスポンシブデザインのショッピングサイトを作る方向で提案するつもりでした。

しかし、レスポンシブデザインの困ったところは、基本的に全体的にスッキリとしたデザインになってしまうところです。カラム組みに制約があるのと、モバイル向けに画像やバナーを極力使用しないで作るためです。ボリューム感で購買意欲を煽る方向性ではなく、質感で魅せる方向性で作ります。


それなりに説得材料を揃えて提案に伺ったところ、なんとクライアント側から「ごちゃごちゃしたサイトではなく、スッキリしていてスマホでも買いやすいサイトがいい」とおっしゃっていただきました。

思うところがあったので制作日記として書き留めておくとともに、これからネットショップサイトを立ち上げたりリニューアルを検討されている方の参考になればと思います。

ここは1ページ中1ページ目です

<< 1 >>
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る