自分でできる簡単更新!オリジナルのホームページ制作ならkayokiseki-design
 

SoyCMSとInquiryのインストールのコツ

最近以前より注目されるようになってきたかな?SoyCMS。テンプレートが豊富に揃っているわけではないので、HTML・CSS・JavaScriptなど使ったホームページを構築できないとその威力は分からないのですが、逆にそのスキルがあってWordpressなどで表現の幅が狭まったとお悩みのデザイナーさんには、ぜひ試して欲しいCMSです。


前々からまとめようと思っていたエントリーです。最近は「簡単インストール」を提供しているサーバもありますが、Verが古いケースがあります。簡単なのでぜひ自力でやってみてくださいね!

 

営業日カレンダーをホームページに載せる

例えば、予約制サロンのような枠限定のサービスで、空かどうかをお知らせしたい時…。個人クリニックで、学会や祝祭日・長期休暇の休診などをお知らせしたい時…。

このようにタイムリーな営業告知が必要な業態ならば、ホームページに営業日カレンダーを設置するのはとてもよいサービスだと思います。


今回は、SoyCMSのプラグイン「カレンダープラグイン」に少し触れたあと、営業日カレンダーをホームページに設置する方法をご紹介します。

 

Wordでダサくない写真年賀状を作る

「Wordは余計な動きするから、表計算ソフトのExcelで文書も作ってる!」と言われるほど不人気の文書ソフトWord。

この時期になって昨年書いたエントリー「年賀状をデザイン&入稿する」へのアクセスが増えています。今回はこのWordを使って年賀状を作ってみたいと思います。というのはPCをお持ちの方ならほとんプリインストールされているソフトであり、使い方を覚えれば結構素敵な年賀状が作れるからです!(わたしはMOSWord2010Expertを持っていますが、Wordの機能を理解するにつれ大好きになりました)


その年賀状も、今カメラが本当に流行っていますから、自分で撮ったお気に入りの写真を使う方は多いと思います。そこでよくある写真はめ込みデザインではなく、写真をしっかり魅せるデザインを考えてみました。


「年賀状」でキーワード検索していらっしゃった方は、Wordのテンプレートを正月までリンクしますので、ぜひ写真の素敵な年賀状を自作してみてくださいね!

ここは1ページ中1ページ目です

<< 1 >>
Hotentry
Blog Post
Archives
クリックして上に戻る